給湯器コンシェルジュ

  1. HOME >
  2. ニュース >
  3. よくあるご質問

最新情報

Q.工事費はどのようになっていますか?(ガス給湯器・石油給湯器・ビルトインコンロ)

A.

エネプランでは、
ガス給湯器・石油給湯器・ビルトインコンロの施工費用について

下記の通り定めております。


sekouhi.jpg


エネプランのコミコミ価格には、上記の施工費が含まれております。

標準工事の範囲を超える作業が必要な場合、

別途料金が必要なこともございます。

Q.お風呂とキッチンで同時使用の時に、お湯の温度設定は別々にできますか?

A.
ガス給湯器は、リモコンで設定した1つのお湯の温度しか作ることができません。
お風呂とキッチンで別々の温度で使用したい場合は、混合水栓などを利用してください。

 

リモコンでの湯温設定は、浴室リモコンと台所リモコンをご使用の場合、
どちらのリモコンでも、湯温を設定する事はできますが、
使用する際は、どちらかの設定温度しか出すことができませんので
それぞれ台所と浴室で設定した湯温を
同時に、別々の蛇口から出すことはできません。

Q.ガス給湯器はリモコンの電源が入っていると、ガスを消費するのですか?

A.
ガス給湯器は、蛇口を開けて本体内部で通水を感知した時にガスが燃焼します。
よって、止水時にリモコンの電源が入っていてもガスは消費していません。

Q.入浴剤を使用しても大丈夫ですか?

A.
入浴剤のラベルに給湯器に影響を与えない旨の記載がある商品でしたら、使用可能ですが、
記載のない商品は、入浴剤の販売メーカー様に確認をとってください。

  

なお、炭酸ガス、イオウ成分を含む商品は、機器に悪影響をおよぼすおそれがありますので、ご使用しないでください。

Q.ガス給湯器の本体に排気カバーがついていますが、必ず必要な部品なのでしょうか?

A.
本体正面に可燃物がある場合は、60cm以上離隔が無ければ
排気カバーを設置する必要があります。

 

設置基準に満たしていないと、メーカーの保証が受けられなくなってしまいますので
排気カバーの設置をおすすめ致します。

Q.石油給湯器からガス給湯器に交換したいのですが可能でしょうか?

A.
可能ではございますが
既存の石油給湯器を撤去する場合
コミコミ価格に別途、搬入搬出・処分費・ガス工事等がプラスされます。

 

設置状況を確認させて頂いた上で、弊社の専門スタッフがお客様にあった最適なプランをご提案いたします。

Q.ガス給湯器のリモコンを、無線リモコンから有線リモコンへ変更できますか?

A.
既存のガス給湯器が主にナショナル製品の場合、無線リモコン仕様があります。
現在、無線リモコンはリンナイ製品が対応できるのですが、
同じような無線リモコンへ交換した場合、コミコミ価格に別途リモコンの差額が発生致します。

 

また、無線リモコンから有線リモコンに変更は可能ですが、
無線リモコンの差額分以上に工事代金がかかる場合が多々ございますので
費用を抑えたいお客様には、同じ無線リモコンへの交換をおすすめしております。

Q.お湯はりと追い炊きは、どちらがガス代がお得ですか?

A.   
お湯はりより、追い炊きにかかる時間が長いため、
追炊のほうがガス消費量が多いと思われがちですが
浴槽に水を張った状態で追い焚きする場合と、自動湯はりでお湯を入れる場合とでは、お風呂を沸かすためのガス量はほぼ同じです。

 

お湯を張るか、温め直すかの違いになり
完了するまでの時間の違いはありますが、温める水量は同じなので
結果、お風呂を沸かすのに必要なガスの消費量としては、ほとんど変わりはありません。

Q.コミコミ商品に含まれているリモコンを、違うリモコンにすることはできますか?

A.
はい、可能です。

 

コミコミ商品内のリモコンは標準タイプとなり、呼び出し機能付きのリモコンとなります。
会話機能付きのリモコンへの変更や、
プレーヤー等を接続し音楽を楽しめるリモコンへのグレードアップも可能です。(差額分をお支払いただきます。)

Q.新しいガス給湯器に交換した場合、リモコンの再利用はできますか?

A.
ガス給湯器には、適合するリモコンがございますので
リモコンを再利用することはできません。

新しいガス給湯器に交換した場合
適合していないリモコンでは、ガス給湯器を操作することができませんので、
その製品に適合するリモコンに交換していただく必要がございます。

Q.ガス給湯器の凍結を防ぐ方法はありますか?

A.
寒い地域では、給湯器接続部の配管内部に溜まっている水が凍り、
お湯がでなくなる症状がみられます。

対策として、凍結予防ヒーターを配管につけ、保温材を厚く巻くことにより凍結を防ぐことができます。
弊社では、このような施工内容も承っておりますので
ご希望の場合、施工前までにスタッフまでご相談下さい。

Q.エネプランはどうして迅速対応ができるのですか?

A.
エネプランがなぜ迅速対応ができるのか・・・

  

 

ガス器具設置のスペシャリストのエネプランだからこそできる
「迅速対応」が可能な4つの理由をご紹介致します。
--------------------------------------------------------------------------------------------
1.確かな知識を持った専門スタッフによる適切なアドバイス

 

エネプランでは、お問い合わせいただいた瞬間からお客様とのお付き合いがスタートすると考え、

全社員に専門的な社内教育を行っております。

訪問や施工を担当するスタッフはもちろん、コールセンタースタッフ一人ひとりまでもが

ガス機器の専門知識を持っております。

お客様のご要望にすばやく対応し、適切なアドバイスをご提案できるよう努めております。
--------------------------------------------------------------------------------------------
2.スピード見積もり

 

ご利用中の給湯器の型式番号をお伝えいただければ、適合機種をすぐにご案内致します。
お客様のご要望を汲み取り、状況を的確に判断したうえで
専門スタッフがご家庭の状況に適した機器をすばやくご提案致します。
--------------------------------------------------------------------------------------------
3.大容量の自社倉庫完備 

 

エネプランでは、大容量の自社倉庫に、幅広い商品を多数取り揃えており
緊急時においても速やかに対応できる体制を整えております。
--------------------------------------------------------------------------------------------
4.関東13ヶ所の営業拠点

 

エネプランは、埼玉(川越・川口)、東京(城北・城南・城東・城西・昭島)、神奈川(横浜・川崎)、千葉(千葉)、群馬(高崎)と、合計11拠点に営業所を構えています。
買い替え時はもちろん、万が一のことがあれば弊社の技術スタッフがすぐに駆けつけます!
また、土日祝日も20時まで、お電話・メールの受け付けや施工にも対応しておりますので、
平日はお忙しいという方でもご安心いただけます。
豊富な営業所が あるからこそできる、迅速で安全なサービスをお約束致します。
--------------------------------------------------------------------------------------------

 

現在、「給湯器の調子がおかしいな?」という時は、

お気軽にお問い合わせください。

エネプランが迅速対応致します。

Q.ガス給湯器に井戸水を使用しても問題はないでしょうか?

A.

温泉水、井戸水、地下水は使用しないでください

ガス給湯器の各商品は上水道用として販売されております。

 

井戸水にはさまざまな成分がありますので、一概には言えませんが、

水質によっては、機器内の配管に異物が付着したり、腐食して水漏れすることがございます。

 

水道水以外の使用による故障や不具合は、

メーカーの保証期間内でも、保証範囲外となり有償修理となりますのでご注意ください。

   

井戸水対応の給湯器は、ガス給湯器ではお取扱いがございませんが

石油給湯器のみ販売しております。

ご用命の際は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

※設置状況によっては対応できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

Q.給湯器の号数を上げると、ガス代は高くなりますか?

A.

以前と使用する湯量が同じであれば、ガス消費量は同じです。

ガス代は使用量により変わりますので、給湯器の号数アップによる料金の変動はございません。

  

ただし、号数を上げることにより、給湯器の出湯能力が上がりますので

以前より使用する湯量が増えてしまうと、

その分ガス消費量が上がり、ガス代が高くなることがございます。

 

家族の人数、お湯の使い方などから、ご家庭にぴったりの号数をお選びください。

号数の目安に関しましては、こちらをご覧ください。

  

  

また、マンションなどの集合住宅ではガス供給量が決められていることがあり、

管理規約により、号数を上げての給湯器交換が出来ない場合がございます。

号数を上げても大丈夫かどうか、マンションの管理組合さまなどへご確認下さい。

Q.現在使用している給湯器を、2つ穴から1つ穴へ取替えできますか?

A.

2つ穴(隣接設置型)から、1つ穴(設置フリータイプ)へ給湯器のお取替えは可能です。

  

設置フリータイプ(1つ穴)は、隣接設置型(2つ穴)と比較して、

お湯はりや追いだきを、給湯器内部の強制循環ポンプで行うため、配管に湯あかが付きにくいというメリットがあります。

 

その他にも、お取替えの機種によって、

1つ穴に交換されたほうが、費用が抑えられお得に交換できる場合もございます。

 

※追い炊き配管工事費が別途費用発生致します。

Q.現在使用している給湯器を、違うメーカーに交換する事は出来ますか?

A.

もちろん、別メーカーへの給湯器の交換も可能です。

ただし、一部設置状況等により、例外となる機種がございます。

 

エネプランでは、「Rinnai(リンナイ)」「NORITZ(ノーリツ)」など、

給湯器の主要メーカーの機器を幅広く取り扱っておりますので

メーカー違いの給湯器のお取替なども、ぜひお気軽にご相談下さい。

 

Q.給湯器やビルトインコンロの型番は、どこを見れば分かりますか?

A.

給湯器の型番は

本体の機器正面に貼られているシールでご確認いただけます。

    

ビルトインコンロの型番は

電池ふた内部に貼られているシールか、

本体右端、左端のどちらかでご確認いただけます。(一部、例外がございます)

   

  

尚、経年変化で「シール内」文字が確認できない場合もございますが

ご使用状況を確認の上、設置場所にあう適合機種を素早くご案内致します。

   

simple-form.png

Q.ガス種とはなんですか?

 

A.

ガスの種類には、大きく分けて「都市ガス」と「プロパンガス(LPG)」の2種類があります。

ガス種によってガス機器の仕様は異なります。

ガス種を間違えますと不完全燃焼や火災の原因となります。

お問い合わせいただいた際には、必ず確認させて頂いております。

Q.交換したあとにトラブルなどがあれば、対応してもらえますか?

 

A. 

もちろん、迅速にご対応いたします。

エネプランでは、工事完了後にお客様へ施工保証書をお渡ししております。

お客様に安心して工事をご依頼いただけるよう、

書面で明確に弊社の施工箇所に関する10年間の保証内容を記載しております。 

 


  

なお、製品機器の無料保証に関しましては、下記の通りです。

給湯器 BL認定品    : 2年保証

給湯器 非BL認定品  : 1年保証

※リンナイ給湯器は、所有者登録でもう1年延長できます。

ビルトインコンロ          : 1年保証 

 


 

延長保証サービスにもご加入いただけます。

機器のトラブルの対処はメーカー修理となりますので、ご加入いただくとご安心かと思います。

24時間365日受付の延長保証サービス、「JBRあんしん修理サポート」がおすすめです。

延長保証に関しましては、こちらのページをご覧いただくと金額などの詳しい情報の記載がございます。

もしよろしければ、ご一読くださいませ。

 


 

機器のトラブルの場合でも、エネプランがご相談を承ります。

修理が必要な場合はお客様のご使用メーカーへ修理の手配をいたします。

急な対応が必要な場合は、お客様から直接メーカーの修理受付窓口等へ修理の依頼をすることも可能です。

Q.BL認定品とは、なんですか?

A.

「BL認定品」とは、一般財団法人ベターリビング財団の定めた水準を満たし、

優良住宅部品(BL部品)であると認定された商品のことです。

BL認定品には、瑕疵保証と損害賠償の両面からのBL保険がついております。

 

BL認定品の給湯器の場合、2年間のメーカー無料保証がついております。

 

bl.gif

1  2

ページトップへ

Copyright © 2011 給湯器をお値打ち価格で販売 安心のエネプラン All Rights Reserved.